匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ドローンエンジニア養成講座

2021年度のドローンエンジニア養成講座が募集中。
誰に頼まれたわけじゃありませんが宣伝です。

www.drone-j.com

 

Ardupilotでのドローンのオペレーションを学ぶ機会がなくて、一度こちらの養成塾を受けてみたいと思い続けて数年たってしまいました。

ドローンジャパンの春原さんのYoutube動画をみて、また受けたくなってきた。

www.youtube.com

公共インフラ関係でドローン点検が実用段階に入るらしい。

障害物の少ないところから空撮するのと違って、インフラ点検ではより難しいオペレーションが求められる可能性が高い。
産業用のドローンでフライトコントローラの市場シェアがどうなってるのかはわかりませんが、先月観た石川エナジーリサーチ社さん同様、Ardupilotを採用している事例をよく見るので、ちまたのドローンスクールで教わらないArdupilotの運用知識を学べるこちらの講座は貴重な機会なんだと思う。

チャンネル登録してぼちぼち動画を見ています。

www.youtube.com

 

四足歩行機をGPSで制御できるのとかすごいよね。

www.youtube.com