匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

新年ドローン初飛行

あけましておめでとうございます。
年末年始とドローンの操縦練習しました。
奈良県営馬見丘陵公園は正月の飾りつけ。

f:id:haruchin-puripuri:20200104232337p:plain



 

園内のため池には水鳥も来ててのどかな雰囲気。人が少なくてリラックスできるいいところです。

f:id:haruchin-puripuri:20200104231447p:plain

 

今回の練習場所↓

f:id:haruchin-puripuri:20200104231646p:plain

 

練習風景↓

f:id:haruchin-puripuri:20200104232354p:plain

f:id:haruchin-puripuri:20200104232500p:plain

年末と年始の2回の練習でとりあえず高度を上げるのに抵抗が少なくなりました。
やっぱり一人で練習するより、複数人で練習するほうがなんとなく心理的な抵抗が和らぐような気がします。

 


この公園、コナラやクヌギが多く残されてます。
芯止めされたのか気象害で折れたのかわかりませんが、開けたところに単木的にあるものには、↓のような樹形のものもたくさんあります。

f:id:haruchin-puripuri:20200104232822j:plain

同じコナラでもあまり落葉してないものもあります。個体差なのか?

f:id:haruchin-puripuri:20200104232912p:plain

 

それにして大量のどんぐり。バケツいっぱい拾えるくらいたまってるところも。

f:id:haruchin-puripuri:20200104233044p:plain

どんぐり集めするには格好の公園です。