匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

WindowsタブレットでQGIS

年度末に買ったレノボMiixさんはマイクロSDスロットの不具合でちょっと入院しましたが、
その後スロットは直ったんですが、妙にレスポンスがもっさりしてる気がする。
一度cps-zとかで見てみる必要があるかも。

結構頻繁に更新プログラムのおかげで再起動や電源切るのを待たされる。
バッテリー駆動じゃなければそんなに気を使わないのですが。

現場で使うのにパナの板状のバッテリ(QE-QL301)を買い足した。
10インチタブレット用防水パックを買ってたのでなんとか一緒に入れれる大きさ。

で、Windowsタブレットとしては昨年のモデルですが、
Atomのマルチコアなので、なんとかQGISも動きます。
空間インデックスのおかげで表示もそこそこ速い。
miix-ss150927.png

BluetoothGPSもペアリングできてれば簡単に接続できるし、
アイコンを大きくできれば外で使えるんじゃないかと思う。
でもどっちみちペンはないといかん感じです。
miix-ss150927a.png

 

メニューバーの「設定」→「オプション」→「一般情報」タブで
大きさを変更できます。
option.png

「64」で設定するとこんな感じ
big-icon.png

アイコンそのものも並びを変えられます。
「設定」→「カスタマイズ」で変更します。
toolbar.png