匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

コンパス測量/作図システム

コンパス測量ツールver.3が会社で導入されている。

クボタシステム開発さんのwebサイトではver.5が出ている。

http://www.ksi.co.jp/solution/sis/02_28.html

(なぜかhtmlのタイトルはv4.0のままですよ)

クボタシステム開発さんにver5がインストールされたデモ機をさわらせてもらった。

測点数が多くなると入力が面倒なので、

エクセルで入力してコピペしてたのが、

ver.5ではCSVの読み込みに対応したので大変便利に。これが一番うれしいかも。

次に平面図をshape形式で出力できるようになってた点が便利。

あと偏角補正も座標値を与えるのも出来るようになってた。

施工地の分割や除地の設定もできるとのこと。

予算に合わせて任意の測点で施工地を分割、なんてことも出来るわけです。

shapeは2D座標と標高も加えた3D座標と2種類選択できますが、

なぜか3Dのものはギョロビューで読み込めなかった。

あとshapeにすると測点番号は打てないことに気がついた。

BPがどれかこれじゃわからん。

とはいえ、

XYデータを読み込んでポリゴンを作る手間に比べたらだいぶ楽が出来るので

贅沢はいえない。

あとは縦断図がもう少し高品質な描画ができればいいんですが、

とりあえず今のところは改良する予定はないそうです。

本庁にお願いしたら購入してもらえることになった。