匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

日めくりカレンダーアプリ

先週、退職願を出した。

有休の残りが40日近いので、今から平日全部休んでも大丈夫なんだろうけど、ま~ったくといっていいほど消化できない年度末。全部捨てるしかない。

年度末を指折り数える今日この頃。
Filemakerで、目標日を設定するとシステムから現在の日付を取得して残り日数を計算するっていうだけのくだらないカスタムAppを作ってみた。
初代iPhoneSEで使える画面サイズ。

f:id:haruchin-puripuri:20220213153153p:plain

 

こういうくだらいプログラムを作ってると、むかし月刊アスキーで連載されてた、低レベルソフトウェア研究所を思い出す。

今日の曜日を入力すると、明日の曜日を返してくれるというプログラム。

あの頃は人工無脳プログラムとか楽しかった。

低レ研の主催?の丹羽信夫さんが元気そうでよかった。

低レ研さん (@teireken) / Twitter

本屋で子供用にパソコンの入門書探してたら見覚えのある著者名を見つけてなつかしさでいっぱい。

「いっぱい」って打つと「一般廃棄物」と変換する私のIME。自分で登録しといてなんだが、時々興ざめです。