匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

いつの間にやら年末で

7月以来いろいろあって更新できず。

  • 7月 技術研修2回で忙しい
  • 8月 ドローン研修、技術基準改訂検討で忙しい
  • 9月10月 設計審査・完成検査、施工管理技士勉強会で忙しい
  • 11月12月 造園施工管理2級受験、積算書公表準備で忙しい

忙しい理由はいろいろあるけど、記事にしたい内容がなかったってことなんでしょう。ブログ更新も習慣なんで、しばらく遠ざかるとやる気も起きなくなってしまって5ケ月経ちました。

 

コロナの関係で正月はじっくり勉強したい。

  1. 2級ボイラー → 1/5試験
  2. FileMaker中級講座(youtube)

2.の方は全部で200弱の動画があって、ぶっ続けで見ても30時間以上あるし、ソフトの操作しながらだと正月休みでは足りないかも。

ヒアリングの準備もしてると、来年度のいろんなことも考える。

来年度から建設技術者の確保のため施工管理技士の制度が変わって、従来の学科・実地の区分が1次・2次になるらしい。

www.youtube.com

若い技術者の早期育成に施工管理技士の資格が役立つと思って勉強会もやってみた。
出ていく前にやりたかったことをやってみただけですが、こういう勉強会の文化がうちの組織でも根付くといいなと思う。

勉強は誰かに言われてやるもんじゃないけど、気づくきっかけがあれば、youtubeもいい書籍も充実してる今の時代には感謝しかない。

とか言いながら生まれて初めて年休とって年末ジャンボを買いに行ったりしましたよ。来年はもう少し大きな光明がみえるようになるといいのですが。