匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

QGIS活用講座行ってきました

先週木曜日(11/21)開催のQGIS活用講座に行ってきました。

20191121q22gis.peatix.comLandsat8の画像を材料にラスタ計算機を使ったNVDIを計算する方法も教えてもらいました。こんなバッグ↓ももらってきました。

f:id:haruchin-puripuri:20191127231956p:plain

ロゴの意味がわからない下の子に使ってもらうことになりました。

緑の基本計画の参考データ作成とか地形解析に役立ててもらいたいので、忘れないうちに社内の伝達研修をやっておきたい。

 

日曜日にDD3の試験もあって、今日解答の発表があって、自己採点ですがなんとか合格してるようです。ひそかにうれしい。

今週末は第2種電気工事士の技能試験直前講習。二種電は7月に熱出して受験できなかったのでリベンジ受験。

こっちは順調なんだけどな。