匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ドローンの安全な運航のために

またもや内山さんのリサーチマップからのネタです。

組織内で運用マニュアルとか日々の点検リストを整備してるところも多いと思いますが、ドローンの構造とかセンサー・制御の仕組みを知ったうえでマニュアルや点検リストを使用するのは大事なことだと思ってました。

でも↓の冒頭を読んで寒気を覚えました。

【2015/11/12】小型無人機の航空安全を目指した運用の実践

ドローンが制御不能になる可能性があること、またいざとなったら重大事故の防止のためには物にぶつけて落とすくらいの覚悟が必要なんだと思いました。

そのためにもそういうことを想定しながら訓練しとかないと。