匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

SfMハンズオン研修、楽しかった!

とりあえず研修の成果です↓

f:id:haruchin-puripuri:20191021001157p:plain

素材写真(徳島大・常三島キャンパス内)

 

f:id:haruchin-puripuri:20191021001532p:plain

3D合成後

iPhoneで撮った写真なので、位置情報は削除して合成しました。
Metashape、楽しいソフトですね。なんでも3D化したくなるのわかります。

ドローン画像の合成が本番なのですが、ざっくり撮影のコツを講義していただいたのち、各自学内の写真を撮影してMetashapeで合成するという流れでした。

できたものを見る限りでは「ふ~ん」て感じかもしれませんが、自分で撮ってきたものが合成されると感動です。

オルソ化するためのドローン撮影は、教えていただいた基本を踏まえてとりあえずいろいろ練習しかないみたい。

研修の資料は内山さんのお名前で検索してヒットするこちらからダウンロード。
(「資料ダウンロード」をクリック)

講師の内山さん、スタッフの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました。

しかし「国際サバメシ研究会」、気になる。