匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

SfM写真測量ハンズオン研修

GIS学会のメールを見落としてましたが、今月19・20日徳島大学で第28回地理情報システム学会研究発表大会が開催されます。

www.gisa-japan.org

ハンズオン研修も予定されてます。

http://www.gisa-japan.org/file/201900913hs.pdf

 

その中の一コマに、SfM写真測量でオルソモザイク画像などをつくる研修があります。徳島ならなんとか日帰りで行けそうなので申し込みしました。

講師の国立研究開発法人 防災科学技術研究所の内山さん、昨年ドローン活用の本も書かれてます。

 

必携ドローン活用ガイド―安全かつ効果的な活用を目指して―

必携ドローン活用ガイド―安全かつ効果的な活用を目指して―

 

 ドローンをどう活用するかという観点で書かれた本は少ないのですが、ドローンの技術的な面、運用面、安全管理面での知識や注意点、また組織内で運行体制を整える以外にも外注や外部組織との連携のことまで書かれていて、特に行政でドローン活用に取り組むのに大変参考になります。(出版が東京法令でいかにも教科書的な紙面がまた読みやすいです。)

焼津市のインスパイア2のランディングスキッドを使った浮き輪の投下方法にはびっくりです。

森林・林業用途以外の防災用途での活用事例も多く紹介されてて、薄いけど内容の濃い本です。

ドローンってとりあえず導入も大事だけど、できれば訓練も含めた運用体制とかどう使うか考えて導入しないとダメですよね。機体の購入の際もやりたいことはっきりさせてからでないとプロポ買い替えたりしないといけないし。