匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

雑記

内容にとりとめありません。

8月も終わりの週ですが、
6月にこじらせた風が治りきらなくてつらい。

毎週月曜に鬼滅の刃を読むことが出社のきっかけになってる。
テレビアニメの方もよくできてて、やっとこさ煉獄さんに会えるところまできた。
単なるアニメ化じゃなくて、スタッフがちゃんと世界観を大切にしてくれるのがうれしいね。

おいらも毎週、「全集中・えらの呼吸」で毎週月曜這うようにして出社してます。

 

ところで、夏はイベントが多くて夏休みはそっちで結構使いました。

ほかにもPython関係でJupyterとかPandasの使い方の勉強会に行きました。
Pythonは本読みながら、PaizaPyQでポチポチ問題解いてて、
おととしも行ったPandasの勉強会ではちんぷんかんぷんだったけど、今回はついていくのがやっとだったものの、ちょっとは成長してることが実感できた。
おっさんになっても何かがわかるようになることは楽しい。

 

f:id:haruchin-puripuri:20190825225357p:plain

空間情報シンポジウムでもらった3色フリクション

最近は空間情報シンポしかいってませんが、発表見てるとインフォマさんのきめ細かな対応が光ってた。インフォマさんの自画自賛のイベントなので仕方ないですが、うちもインフォマさん任せてたらもう少しましなシステムになってたのかも、とふと思う。

今後システム開発は提案型でいかないといい買い物(システム導入)にならないような気がする。

 

自分の仕事回り関係では、施工プロセスチェックリストをもうちょっと楽にするためのツールをFileMakerで作り中。

f:id:haruchin-puripuri:20190825231123p:plain

施工プロセスチェックリストってこんなの↑

完成検査の時にこれをチェックするのですが、記入がフリーダムなので、項目間で矛盾する日付(施工計画書出てくる前に、代理人が現場に常駐してるとか)が記入できてしまう。そういう矛盾はシステム側で突っ込みいれれるはずなんだけど。
夏休みの宿題なんですが、週末には間に合わない感じ。下半期発注案件に間に合えばいいと思ってる。