匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

三度目Pythonの勉強してみます

ほんとは二種電の試験が近いのでそっちに集中しないのいけないのですが、そういうときに限って違うことやってします。
急にPythonの勉強をしたくなって、PAIZAで動画見だしたりしてます。

いままで、少なくとも2回はPythonの勉強をしようと思ってた時期があって、本だけはたまってた。

↓以下過去に買った本(ほんとはもうちょっとあるけど)

Pythonで始めるプログラミング入門
入門者のPython
退屈のことはPythonにやらせよう正誤表サンプル・解答例

過去にはある時点で行き詰って結局やめちゃってました。最近また始めることになったのは、電車の中でスマホで使えるPython実行環境があるのがわかったのが大きい。

Pythonista 3

Pythonista 3

  • omz:software
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

apps.apple.com

自宅ではPAIZAラーニングとJupyter Notebookで勉強。
今のところは楽しく勉強できてるのですが、上記の本だと説明がよく呑み込めない場合があり、結局本屋で入門python3も買ってしまって、また本が増えてしまった。
今度はもうちょっと先に進めるか?