匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

連休で一息

年度末からこっち忙しくって花見もいけず。
いつかゆっくり花見ができるような身分になれるんだろうか?

連休で一息つけそうなので、まったくとりとめもない話題をいくつかを忘れないうちに。

 

休日出勤の前にまったく別件で無印に立ち寄ったところ、文具コーナー充実ぶりにびっくり。そこで見つけた4コマノート。

f:id:haruchin-puripuri:20190429003501j:plain

4コマノート

 

f:id:haruchin-puripuri:20190429003646j:plain

ページを開いたところ

検索したらいろいろな使い方が出てました。やっぱり。
自分的にはパワポのコマ割り考えたり、FileMakerの画面遷移考えたりするのに頭の整理、というかネタ帳にぴったりだと思って即買いしました。

絵コンテ用紙みたいだもんね。そういう使い方ってほかにもいろいろ用途がありそうですね。

 

 

働かされ方改革の波がこっちにも来てて、「生産性が云々」って言葉に置き換わってたりして、やっぱり「それって経営層が人件費削りたいから言ってるだけなんじゃ?」とか思う今日この頃。
建設業界も生産性が上がってもその分歩掛が切り下げられたりして結局働いてる人の手取りは変わらん気がする。4週8休の割り増しもきっとどっかに消えていくんだろうな。

そうはいってもミッションだけは降りてきたりするので、工事や委託の進捗管理と予算管理と地区別調書をリンクさせるシステム作りを提案してみた。ついでに治山台帳の素も出来ちゃったりするのはどうだろう?連休中にプロトタイプをつくってみたいけど、どこまで余力あるだろか?さっきの4コマノートを使ってます。
いろいろ課題もあって、やっぱりプロのアドバイスも受けにゃならんか検討中。
ここ↓の相談コーナー(有料)にまとめて聞こうか迷ってる。

genba-izm.com

 

今週の「鬼滅の刃」(連載の方)、面白かった。少年誌でやるような話じゃないような気がする。ご都合主義的なところがないことはないけど、人間の弱さ、人生の悲哀が垣間見えて、少年誌らしくない深みがあってこの作品大好きです。
上弦の壱との因縁の対決も気になるし、上弦の弐に喰われた蟲柱も実は毒の隠し玉を持ってそうで気になります。
でも、ちょっと前からキャラのプロポーションが崩れてきて残念。連載当初の角ばったプロポーションのほうが好み。

連休中は四国に行く予定。なぜ四国?よくわかりませんがゆっくりしたいです。