匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

ドローンの保険

趣味でも仕事でもドローンの保険に入っとこうと思って調べても時間ばっかりかかって結局今まで入れなかったので、
もう「エイや」で入ってしまえと思って、一般財団法人 ラジコン電波安全協会の「ラジコン操縦士」に登録すると入れる「ラジコン補償制度(個人賠償責任保険)」に加入しました。

rck.or.jp

f:id:haruchin-puripuri:20190201012736p:plain

ラジコン保険加入時に送られてきたもの

オレンジ色の制度の概要に「不足の事態に万全の備えを」って書いてあったのが残念な感じですが、2年間で4500円の掛け金はお安いです。

加入方法はメールで質問したら↓のような回答でした。

 

【ホビー用ラジコン操縦士ご登録の方法】
郵便局で備え付けの振込用紙に下記内容を記載し
お振込みください。

口座番号:00100-9-193052
加入者名:一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会

ラジコン操縦士(保険付き)4500円 / 2年間


通信欄記載事項〔楷書でお願いします。)
(1)氏名(フリガナをつけてください)
(2)生年月日
(3)郵便番号及び住所
(4)電話番号
(5)保険加入の有無
------------------------------------------------------------------------------

※業務でのご使用は保険の補償外
※振込手数料は別途ご負担ください。
※保険はお振込みの翌日から自動的に有効となります。

 

引受保険会社はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社です。
事故受付は24時間365日(当然か)。
補償内容は損害賠償のみで1事故につき1億円の支払い限度で、1事故当たり5万円の自己負担額が必要です。

この保険、業務での事故は保証されないので、業務でドローンを使う場合は別途加入が必要です。

同じ代理店がやってる業務用ドローンの損害賠償保険の概要は次のとおりです。

補償額は 対人・対物共 1台につき賠償保険(施設所有者賠償責任保険)

1名・1事故支払限度額 1億円 免責(自己負担)0円 
1年間保険料は 19,150円 です。

注)機体価格が10万円以下の場合は賠償保険のみとなります

 東京海上日動超ビジネス保険のほうが安そうなんですが、ちゃんと比べてみたい。