匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

GeoPackageをま~ったく知りませんでした

年末に買ったこの本↓でGISで使えるファイルに見慣れないファイルが紹介されてた。

 【改訂新版】[オープンデータ+QGIS]統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方

GeoPackageっていうそのフォーマットはShapeファイルを置き換えれる次世代の標準フォーマットとして期待されてるらしい。

まったく知りませんでした。

QGIS2.18でもGeoPackageは使えるようになってました。
公式サイトは英語ですけどGoogleで翻訳したらなんとなくはわかりました。

www.geopackage.org

ベクターもラスターもまとめて格納できるようです。

使い方自体はこちらのサイトでよくわかります。

qiita.comなかなかタイミングよく新しい情報を得るのは難しいですが、書籍がコンスタントに出てくるあたり、GISのすそ野が広がってきてるのかなと思う。

 海外の公的データでGeoPackage形式で提供されてるのがあるようです。

https://www.geopackage.org/data.html

国土数値情報や国土調査のデータもいっそのことパッケージ化されてるとありがたい。