匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

基盤地図情報ビューアが落ちにくくなってる

大容量の基盤地図情報を読み込ませると途中でよくお亡くなりになってた基盤地図情報ビューアですが、

各種資料|基盤地図情報ダウンロードサービス

プロジェクトの新規作成画面で、「大量のデータに対して専用ファイルを構成して~」にチェックして任意のフォルダを指定すると、時間はかかるものの、落ちにくくなりました。

f:id:haruchin-puripuri:20181227001611p:plain

いつのまについた機能か覚えてませんがおかげで助かってます。

ちなみに、
いっぺんに等高線も建築物もshapeにエクスポートをさせると、よく途中で「とまってんのか?」と思うくらい時間がかかった挙句にお亡くなりになってることがあったので、最近は等高線とか大物に行く前に海岸線とか少しずつエクスポートしていくことにしています。

どうせレイヤーは別になるので、レイヤー単位ごとに少しずつエクスポートしたほうが、プロジェクトの読み込みを何回もし直さないで済むようになりました。