匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

ardupilotを入れようか迷ってる

今日は(もう昨日だけど)コンクリート技士の試験があって、
自己採点でぎりぎりみたいなので公式サイトで解答がアップされるまで忘れることにしよう。

試験後、Bebop2を室内で飛ばしてみた。
iOSアプリのFreeFlightProで各種設定ができるのですが、GPS制御を無効にする方法がわからない。
もともとBebop2にしたのは、オープンソースのardupilotでの制御ができないかという思惑があったから。

https://swest.toppers.jp/SWEST18/public/material/s2b_proceeding.pdf

 

去年お世話になたドローン業者の方の話では、DJI製ドローンのモーターを自分で交換することすら改造にあたるので、国交省の申請機体の修理は基本メーカーに送り返してる、とのことでした。

bebop2は交換用のモーターが通販で売られてます。

国交省マニュアルを読む限りは部品交換も記録をつけていればいいみたいですが、手続きを見落としてるのか?

モーターどころかファームも入れ替えて、Mission Plannerでコントロールしてみたい。DJI機と違って資料省略できないかもしれないけど。

元に戻せないかもしれないのでちょっと迷っている。