匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

QGISが3.0になってた

低圧電気、酸欠の講習に結果的に仕事で行けなくてなかなか計画どおり進んでない。
でも先月の二陸特試験、4アマ講習の結果通知が来て、どっちも合格。
3アマの講習も受けて、それも結果待ち。この手の講習、講習時間内にやる練習問題の中からしか修了試験の問題は出ないから、受かってあたりまえ。当たり前でもちょっとうれしい。どんな機材を買おうか選ぶ楽しみもあったりする。

講習は受かれば待ってたら従事者証が送られてきたけど、普通に試験受けると、合格通知が来てから従事者証は別途通信局に申請しないとだめなのがちょっとめんどくさい。従事者証の申請に必要な手数料が収入印紙で1750円。平日の昼間に郵便局とか行く時間がとれなくて、コンビニでは200円くらいの収入印紙しか置いてないし。

 

そんなこんなで平日も休日もばたばたしてたら、QGISが3.0になってたのに気づいた。

QGISプロジェクトへようこそ!

毎回、都市の名前が付けられるんですが、今回のGironaってググるとスペイン・カタルーニャ地方のジローナってとこらしい。日本の都市の名前ってなかなか付かないのかな?

インストールだけしてみたけど、触れてない。起動すらしてない。