匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

最近(職場で)買った本

建物の木造化・木質化の推進に取り組んでる。
推進とかいうあたりが役所くさいですが、今年入った新人さんの勉強用に買った本が意外と面白くて自分が読んじゃってます。嘘です。自分が読みたくて買いました。課長すみません。

 

 ↓木造新築や改築の場合の勉強用

世界で一番楽しい建物できるまで (エクスナレッジムック)

世界で一番楽しい建物できるまで (エクスナレッジムック)

 

 ↓RC造・鉄骨造の内装木質化のお勉強用

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造 (エクスナレッジムック)

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造 (エクスナレッジムック)

 

 ↓木材全般のこと勉強用

プロでも意外に知らない〈木の知識〉

プロでも意外に知らない〈木の知識〉

 

↓木の家具・建具・おもちゃの勉強用 

増補改訂 原色 木材大事典185種

増補改訂 原色 木材大事典185種

 

特に予想外だったのは最後の本。

巻末のうんちくの密度がすごい。

昔からの日本の木材取り扱いの単位や商習慣から貯木場の日常作業から生まれた芸のことまで書かれてて、ちょっと仕事が(ただでさえ手についてないのに)止まって仕方ない。

 

 あと、↓も買いたいんですがさすがに怒られるかな。絵はちょっとアレですけど、内容はわかりやすいんですよ。

ストーリーで面白いほど頭に入る木構造 (エクスナレッジムック ストーリーで面白いほど頭に入る 2)

ストーリーで面白いほど頭に入る木構造 (エクスナレッジムック ストーリーで面白いほど頭に入る 2)