匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ドローン触った

中小企業向けのドローンビジネスのセミナーに行ってきました。

内容は座学と飛行体験。
飛行体験はフットサル場を借りて実施。

トイドローンじゃない機体を初めて触りました。
コーンの範囲で操作体験。

 

f:id:haruchin-puripuri:20170923001456j:plain

実機はDJIのPhantom3。

f:id:haruchin-puripuri:20170923001504j:plain

目線の高さまで上げて、多少前後に動かしたり、旋回してみたり。
Phantomってカメラは上下にしか動かないのを知りました。
触ってみないと違いがピンと来ないもんですね。

業界参入のセミナーだからか、包括申請はほぼマストって感じでした。
NHKの空撮の仕事受けるには賠償額1億のドローン保険じゃダメなんだとか。

しかしDJIの機体しか紹介されなくて、3DRは業界から駆逐されちゃったような印象。
一択しかないのは健全じゃない。しかもブラックボックスの多い中国製だし。
もう一回ヤマハさんが参入検討してくれないだろか。。。