匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

国土地理院の空中写真

国土地理院が提供しているDEMデータがすごいスピードで更新されてる気がする。

ちょっと前(昨年?)にダウンロードしたときは写真測量のデータしかなかったのに、
今見ると航空レーザーが追加されてた。
エコリスさんのツールでまたつなぎ合わせて更新したい。
http://www.ecoris.co.jp/contents/demtool.html

ところで国土地理院の自治体向けのページ↓を見ると
http://www.gsi.go.jp/kiban/jyouhoukikaku40001.html
割と最近(H19~)の空中写真をl無償で貸し出してくれるらしい。
http://www.gsi.go.jp/kiban/jyouhoukikaku40001.html#4
もちろん見返りは求められますが。

基本的に国交省の系統の都市施策のための数値地図作成に資するものが
見返りに求められてるみたいですが、
県全体の緑被率とか都市公園・都市緑化の分野でも空中写真はつかえそうなので、
そういう方面では活用できないか?

撮影範囲の区分を見てみると解像度が16cm~40cmなのでかなり使えると思うんですが。
http://psgsv2.gsi.go.jp/koukyou/kihonsatsuei/index_photo_area2.html
山関係ではムリかな?
防災とか環境保全でのGISデータの作成まで趣旨を緩和してくれたらいけそうなテーマはいっぱいありそうですけど。