匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

2017-09-30から1日間の記事一覧

資格試験、一息ついて

毎週末に試験対策の講習があって、先月・今月と結構疲れてます。今日やっと二種電の筆記試験が終わって、オーム社の解答速報では47/50の正解率。 試験時間ぎりぎりまで粘って2問分の答えを書き換えしたら、それが両方正解してて、とてもうれしい。昨日遅くま…

葉っぱの標本、現在の状態

先月のサウンドウッズさんのイベントで採取した葉っぱの標本。 その後こまめに、ということはなく、気が付いたときに新聞を交換し続けてたら、現在はこんな感じになりました。 ↓関西では「ビシャコ」と呼ばれることもあるヒサカキ ↓コシアブラ ↓ヒノキ ヒノ…

Geo系オープンソースソフトウェアのお祭り

FOSS4G 2017 KYOTO.KANSAIが今年も開催(10/15(日)・16(月)の2日間)されます。 www.osgeo.jp 関西圏のGeo系オープンソースのお祭りでは一番大きいみたい。 ハンズオン研修もあるので職場でも行きそうな人には声掛けしてみたり。 私も嘉山さんのPostGISのコマ…