匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ドローンの賠償保険(業務用)

東京海上の支店に超ビジネス保険について問い合わせしたんですが、
結果的に案内・見積もりが来たのが施設賠償責任保険でした。

ドローン本体の価格がBebop2は4万円程度とDJI製品に比べると安いので、機体の修理代は保証されないのは覚悟してたんで、第三者への損害賠償にのみ着目して見積もりをお願いしたところ、上記の保険の見積もりが出てきました。

まだ詳しい内容についてやり取りをしていないのですが、「施設賠償責任保険」で検索すると、いろいろ見つかります。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

hoken-kyokasho.com

cosonpo.com

ドローンを「事業の用に供する施設」と解釈してるようです。

見積額はラジコン保険の代理店がやってる事業用ドローン保険よりも低かった。
ドローン保険の比較をしているサイトの情報は探せばありますが、必ずしも名称に「ドローン」が入っていなくても実は対応してくれる場合があるかもしれません。

もうちょっと補償内容と保険金が支払われるケースについて問い合わせしてから契約しようと思う。