匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

石が出るのを待ってます

持病の腎臓結石が急に尿管を詰まらせたらしい。
夜中の3時半ごろから痛みが耐え難くなり、救急車を呼んでしまいました。

いろいろあって手術は終わりましたが、まだ石がでなくて、しばらく尿を茶こしで濾すようなことを続けないといけない。自宅ではいいけど会社でやるのは面倒。
面倒なだけじゃなく、割れた石の鋭利な部分が尿道の内側を傷つけながら出てくるので洒落じゃなく痛かったりする。当然傷にもよりますが尿も赤くなる。

薬でごまかしながらも時間ができたのでポスグレの勉強をしたりしてるけど、結石のおかげで前の週の仕事が中途半端になっちゃったし来週からの出勤が気が重い。

ところで今見終わったNHKスペシャル、テーマは人工知能なんですが、冒頭のウェザーニュースの話、予測の精度全体はそれほど高いよう思えないけど、雨が強まったり、天候が安定するタイミングを判断するのに役立つようです。気象庁もはやく人工知能導入して予報やそれに基づく注意報・警報の精度を上げてもらいたい。全国の自治体の水防待機の手当てが大幅に削減できる気がする。