匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

droneやっと触った

会社に届いたMavicProをやっと触った。
時間外に守衛さんにお願いして講堂空けてもらってテストしてみました。

f:id:haruchin-puripuri:20171230165145j:plain

Phantom3も触った人の感想では、よりホバリングが安定してるようです。
とりあえず前後左右・上昇下降・方向転換を3人で交代でやってみました。
カメラで静止画・動画を撮影もしてみました。

うちの講堂は天井がそんなに高くないのですが、広い空間で風もないので練習するのにはいい。空き時間で練習してみたい。

ドローン操縦の練習用にトイドローンを使うといい、ってネットで経験者が言ってたりするので、以前にHolyStoneのトイドローンを買いましたが、ホバリング時にあまりにも流れるのであきらめてしまってた。
最近知ったDroneStar01を買って遊んでるところです。小さいのもあってかホバリング時に流れる度合いは十分制御できる程度。スマホのアプリで遊びながら操縦の練習ができるゲームや操縦検定などもあり、結構楽しめます。詳しくは↓

www.drone.jp

 

ドローンの情報っていろんな切り口があるので、自分の知りたい情報を得るのが結構難しい。特に森林・林業用途の情報は少ないように思う。
とりあえず、ときどきのぞいているのが次の3つのサイト。

dronemedia.jp

www.borg.media

www.drone.jp

3つ目のサイト内にコラムのコーナーがあって、自分的には春原さんのコラムをよく読んでる。職場でも買ったのDJI製のものですが、やはりオープンソース陣営の3DRには復活してほしい。