匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

残念すぎる

おとといの二種電の技能試験、落ちた。

採点結果は1/12発表ですが、機器破損したので多分無理。

ランプレセクタプル(こんなやつ)への輪づくり・配線が苦手だったのですが、試験直前でなんとかうまくできるようになった。

試験当日はさらに「会心の出来だ」と自分で思ったのですが、ねじの締め付けを勢いよくやってたらに力が入りすぎてしまい、端子のヘリが欠けてしまった。

講習でも壊したことないのに。

どうもメーカーによって、かけにくさが違うらしい。パナソニック製のを講習では使ってた。本番のはまた違う形のものだった気がする。どこのメーカーかまでははっきりわかりませんでしたが、パナ製以外のものが本試験で使われることもあるらしく、明工社のものは締め付けに注意しないと欠けてしまうことがあるらしい。

www.denkou2syu.net

 

破片が見つかれば鼻くそ使ってでもくっつけてやろうかと思ったけど、肝心の破片が見つからない。

なんとか課題は仕上げたけど、端子の接続具合を確認すれば、機器破損はすぐわかる。

試験が終わって切りくず片付けてたら破片が出てきて残念な気持ちでいっぱい。

8月からやってきたことが最後の最後で水の泡。

まあ、機器破損したら実際の配線作業として問題は大きいわけで、機器は丁寧に扱わなければならないことを学んだので、高い授業料だと思うしかない。

今年度はあと2陸特の試験が残ってるので、気持ちを切り替えていきたい。って書いてるあたりはまだ未練が...