匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

無性に聞きたくなる古い曲ってありますよね

半年くらい前から無性にイデオンのオープニング主題歌「復活のイデオン」が聴きたくなる時があって、iTunesでもamazonミュージックでもmoraでも手に入らないので、結局サントラを買うことになってしまった。 

伝説巨神イデオン 総音楽集

伝説巨神イデオン 総音楽集

  • アーティスト: アニメ主題歌,たいらいさお,戸田恵子,水原明子,小松一彦,井荻麟,すぎやまこういち,あかのたちお,TVサントラ,サントラ,東京フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD
  • 購入: 11人 クリック: 80回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
 

いまだに手に入るのがすごいのですが、一方で残してもらえない作品が山ほどあるかもしれないと思うと何とも言えない気持ちにもなります。

 

で、CD聞いた感想としては「買って良かった」。すぎやまこういちさんの作曲といい、たいらさんの熱唱といい、なんだろうこの高揚感。

ガンダムもイデオンも再放送でしか見たことないのですが、ノートにジグ・マックとかアディゴとか書きまくってた小学生の頃を思い出した。

高揚感とは真逆なラストに当時の「ナンジャコリャ感」はすごいもんが。

登場人物は全員死ぬしな。

当時は打ち切り的な終わり方だったらしく、改めて映画版見たくなりました。