匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

オープン ドローン カンファレンス行ってきた

仕事がすんなり片付かなくて、会場に着いたら展示が終わってて、
有料のセミナーだけ参加してみた。

タイトルどおり、DJIじゃなくてオープンソースプラットホームの専門家のかたのお話でした。

開発者向けのセミナーだったのですが、なんとか話にはついていけた気がする。

ドローンといえば回転翼、固定翼の空飛ぶヤツと思ってたら、ローバーとかボートとかサブマリンなんかも「ドローン」のくくりに入る、というお話しでした。

f:id:haruchin-puripuri:20170803001652j:plain

まだまだ発展途上だし、現実のブツが先行して、あとから定義がついてくる世界だと思いますが、ローバーだったらラジコンと見た目がほとんど同じだけにどう違うか説明がややこしくなりそう、と思ったり。
しかし、冒頭に説明があったドローン(飛ぶヤツ)とラジコンの違いは「フライトコントローラがついてること」という点でいえば、ローバーも「ドライブコントローラ?で挙動が制御」されてれば、「ドローン」といえることになるか?

どっぷりつかるにはC++とJAVAが使える方がいいとのこと。

www.drone-j.com

養成講座のコース1あたりに非常に興味がありますが、
もう少し考えてよう。
会社で買うとしたら多分DJIだしなあ。

 

あと、でたばっかりのParrotのSwingが分解されてて、思ってたより小さくてびっくり。

オルソ化のネタはあまりなかったけど、楽しいひと時でした。

 

最後にお土産いただきました。講師、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

f:id:haruchin-puripuri:20170803003350j:plain