匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

Drone使いになりたい

職場で買う買うといってなかなか買ってくれないDrone。
隣の課は買ったらしい。
動画や静止画を撮ってるようです。
うちのところもPhantom3でも4でも早く買ってくれ。

隣の課では自動航行やオルソ化はしてないようで、今のうちにこの辺のスキルをとりあえず理解したい。森林・林業用途だと、マップ画像にするためのスキルがなければ、Drone使う意味がないと私は思ってる。

であいかわらず金はないのでPIX4DとかPhotoなんとかは買えないので、OpenDroneMapの使い方を教えてくれるところはないか情報収集中。

↓のサイトがインストール手順から詳しく紹介されてるので、手順どおりやってるところ。OpenDroneMapの使い方 – Geo Quantz

自分のマシンのVT-xが有効になってないとかいろいろあってインストールから躓き気味。なかなか終わらんです。

 

このほかにもイベントの情報も見つかったので夏期休使って行ってみようと思う。

www.facebook.com

↑こっちは夕方からの有料セミナー↓で某社の製品を分解するという。
中身見てみたいのでとても楽しみ。

第2回 オープン ドローン カンファレンス セミナー

 

peatix.com↑こっちはOpenDroneMapが習得できると書いてありますが、午後からの数時間でほんとに習得できるところまでいけるのか?疑問です。ハンズオンとは書いてないので「見てるだけ」かもしれない。でも行く。周りに実演できるも人いないし。

 

こういうのは勝手に段取り進むんだけどな。