匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

ドローンの出番なのに

NHKスペシャルで先週の九州北部豪雨災害の話が放映されてましたが、いまだに被害の様子が分からないところがあるらしい。

民放含めてかなりのヘリが飛んでるはずなので、各社が災対本部と協力して調査するとかできるんじゃないかと思う。

ドローン持ってるところも協力できるんじゃないかと。

行政がもっとこういう民放各社やドローン保有組織と協定結んで発災初期からの情報収集を迅速かつ正確にできるようにならないものか?金抜きで。

誰が言い出さないといけないのかよくわからんけど。

 

170714追記
こういうページを見つけた。

神奈川県大和市がNPO法人クライシスマッパーズ・ジャパンと災害時応援協定を締結

固定翼のUAVって広範囲を飛べてこういう用途ではとってもよさげ。
報道のためだけで飛んでるヘリはこういうUAVと衝突したり邪魔はしないでほしい。