匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

ビジネスアプリMyスタイル'17

仕事休んで昼からFilemakerProのイベント行ってみた。(179628若干修正しました。)

www.bizapp.osaka

f:id:haruchin-puripuri:20170628002300j:plain

 

地図サービス「Marble+」に期待してたんですが、WEBビューアを経由してるので、電波の届かないところでは使えないそうです。
うちの業務で使う場合、大体の現場が電波が届かないので、端末に地図をつっこむ使い方でないと使えない。残念。
WEBビューアがローカルに置いた画像とかスクリプトをほんとに読めないのか自分でも検証してないのでよくわかりません。(iPadのストレージの中はhttpではどう表現すんだろか?普通に「http://127.0.0.1/」だど「サーバがない」って返事がきましたね。webサーバ的動作をするアプリが探したらありそうな気がする。)

やりたいのは、FileMakerProでiOSデバイスにGISから生成した地形図、小班、林道、作業道、施業履歴をつっこんで、レイヤ表示切り替えしながら、地図にトラックと現在位置表示させて、必要なポイントは記録して、、、ってやり方わからん。
(ってこれだけ読むとGeopapaさんでもできそうな内容。なんでFileMakerProでやらなきゃいけないのかしっかりしないと、「手段=目的」な人になりそう。)

まだまだ勉強すること、試すことがいっぱいあります。

ところで、
今月は2回研修やりまして、そのうち1回は林業事業体向けのFilemakerProでiPadアプリをつくる研修でした。
活動支援交付金の成果品、エクセルに写真ペタペタはるのってほんとにアホらしい作業だと心の底から思う今日この頃。2~3枚だったらいいけど、大量にあったら多分この世を呪うんじゃないかと思う。

私はiPadで動作確認できたときは感動したんですが、
うちの研修参加者のみなさん、ほんとはどう思ってんだろ。
反応薄いのもな~。講師(私)がよくないのかもしれんけど。