匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

Filemakerのテキスト

Filemaker社さんが、トレーニングシリーズ応用編やマスターブックのデータをただで配ってます。(15対応ですが)
私が知らなかっただけかもしれませんが、PDF版でも手元にあれば助かります。

www.filemaker.com

ところでうちの職場ではあまり言われることはなかったのですが、AccessとFilemakerの違いについて以前からちょくちょく検索してて、↓下のサイトを見つけました。

risingsun-system.biz

社内システムを構築・管理される立場のかた(今は独立されてるようです)が書いておられます。

Access得意な人がFilemaker使うといいコメントされることがない気がします。
優秀なエンジニアが自分のスキルを活かしたいのわかるし、それ以外のよくわからないものをユーザーが「便利だね」といったところで、あらさがししたくなるのもわかります。
でも、使えるものはなんでも使うってフロントラインに立たされる者の立場に立てば社内SEのこのかたの苦悩の方がよりリアルな気がします。

IT環境に恵まれてない場合は、なおさらセルフで構築できる学習コストの低い方を選択するのは自然です。
で、公式テキストが無料でダウンロードできるのはむちゃくちゃありがたいです。(でもカラーで印刷しようとすると書籍版買った方が安いかも)