読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

出ちゃった、16。もう少しガマンすればよかった。

会社でFileMakerPro15Advancedを購入手続きして先週、事務所に届きました。
実はその前日、FileMaker社から16のリリースのメールが.....

ファイルメーカー、新バージョン FileMaker 16 プラットフォームを発表

 

15のソフトウェアとしての価値がなくなったわけじゃないけど、
悲しすぎる。
毎年アップグレードするならするでアナウンスくらいしてもいいだろうし、
この時期に購入するユーザーには移行措置というか救済措置があってもいいと思う。
WEB上の情報を見る限りそういう措置はなさそう。

ユーザーをなんだと思ってんだろう。
この点は同社には猛省を要求するし、改善をしてもらいたい。

 

170516追記
同社からメールがあり、4/9-5/23は「FileMaker 16 新リリーススヘシャルオファーキャンペーン」中で無償アップグレードが可能だそうです。

http://info2.filemaker.com/rs/504-IVA-042/images/NRSO-Flyer-2017-JA.pdf

そんなキャンペーンいつ通知があったのか記憶にない。

というのは会社でこのソフトウェアを買うのに先立って、
13→15へのアップグレード版をFilemaker社のサイトから私自身が購入してるので、そんなキャンペーンのアナウンスが事前にあろうもんなら目に入らないはずはないと思う。

結果的に会社のはなんとか救済されることになりました。
私個人のは何ともならんだろうし、ダダこねる気もしない。
ただ、もうちょっとガマンしたらよかったよ、ほんと。
15のときも5月か6月がリリース時期だったので、3月末から6月にかけてはFilemakerは買っちゃいけないかもしれない。精神衛生上悪い。