匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

さくらのクラウドに手を出しました

先週、AngelHackOsaka2017のプレイベントに行ってみました。

peatix.com

ハンズオンだっていうし、myThingsがどんなもんか知りたかったので、参加してみました。

ふだん自分がお付き合いしてる人たちとだいぶ違う業界の人たちばかりで
かなりの場違い感に戸惑いました。
でも、もともとお目当てってわけじゃなかったんですが、
さくらのクラウドの2万円分のクーポンもらえたので良かった。


お目当てだったmyThings Developersは最後まで行きつけませんでしたが、
クラウドでサーバ立てるのがちょちょっとできたのはいい経験でした。

さっそくクーポン使わせてもらってちゃんとしたグローバルIPアドレスのサーバを立てたりしてます。

cloud.sakura.ad.jp

一番安いプランですがクーポンのおかげで10か月くらいは無料で使えそうなので、LAMP環境つくったりしてみます。

ホスティングサービスすら使ったことなかったのですが、驚くほど簡単にサーバを立てるのでびっくり。さくらのレンタルサーバも月500円くらいから使えるのでもっと早くやってみればよかった。