読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年一年、理不尽なことがない穏やかな年になればと願ってます。
ただ、私個人にとっては転機になる年にしたい。

 

初詣では家族のこと、また個人のこと、いろいろとお願いしてきた。

 

まずは、0時をまわって年が変わったところで嫁さんの実家の近くの神社に初詣に一人で行きました。それほど大きな神社ではありませんがお神楽が奉納されてた。

f:id:haruchin-puripuri:20170102014451p:plain暗い中に浮かぶように見えるお神楽が幻想的な感じで、空気の冷たさもあって気分的にもあらたまるものがある。屋台はないので、かえって清潔な感じ。

 

夜が明けて、長女の学業成就のため3年前からお詣りしている大阪天満宮。
すごい人で酔いそう。

f:id:haruchin-puripuri:20170102014457p:plain

こちらも本殿でお神楽が舞われてたけど、賽銭よけのネットのせいでよく見えない。
笛は見えなかったけど、太鼓は奏者がいて、実際にたたいておられた。
寒い中お疲れ様です。

f:id:haruchin-puripuri:20170102014505p:plain

子供は屋台のカステラ目当てなのでこっちのほうがよかったみたいです。

でもやっぱり自分的には賑わいより落ち着いた感じの方が背筋が伸びる気がする。
また来年も行きたいけど、できればお礼の気持ちで詣でることができればと願う。