
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

プリンタでハズレつかんだことなかったのに

PC

 長女に漫画↓を薦めたりして奥さんからひんしゅくを買う今日この頃。

波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)

波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)

 

  この漫画、長女はツボにはまったみたいですが、友達にタイトル聞いても「知らない」とのこと。そりゃそうだ。アフタヌーンなんて厨房は読んでないだろうし、アフタヌーンでの前作は血しぶきとか手足がもげたり、臓物が飛び交うような時代劇描いてた人を女子中学生が知る由もない。

 この作品は今のところ登場人物は誰も死んでないようですが、30前のお姉さんの話なので、やはり女子中学生が読む話じゃないと思う。道を踏み外させてるような気もしますが、同世代ではラブライバーが多いらしいので、ソレ系よりは役に立つかと思ったり(ダメ男にひっかからないようになるとか。。。)

 

閑話休題。  

 

 この7・8年、年賀状印刷に使ってたCanonのMP630がどうしてもテキストの黒文字だけがずれるという現象でヘッド調整やフィルムのお掃除を何回やっても治らない。

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】PIXUS MP630機種仕様

キヤノン:Q&A検索|【インクジェット複合機】エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)

 そこで中古のブラザーのJ4220ってのを代わりに据えてみたところ、1年くらいつけっぱなしのインクカートリッジが悪かったのか、ノズルが詰まってひどい状態。

ダイレクトプリント - 製品特長 |DCP-J4220N |インクジェット プリンター・複合機|ブラザー

新品のインクに交換してクリーニングを繰り返すも、全部クリーニングで使い切っても治りきらず。

 

替えのインクを量販店に買いに行くと純正インクの大容量4色セットで7千円くらいする。たまたま新品のプリンタコーナーを見たら、エプソンの安いやつで5千円台。キャノンで6千円台。HPでは7千円台。

結局、今後もクリーニングでばからしい思いするならいっそ新品買う方がいい、と判断してHPのEnvy4520を買いました。

HP ENVY4520(F0V63A#ABJ)プリンター製品詳細・スペック - インクジェットプリンター・プリンター通販 | 日本HP

HPはこれで2台目。前からインクカートリッジにヘッドがついてる方式を採用してたけど、カートリッジ交換したら毎回ヘッドが交換されるおかげでどの程度インクの詰まりが少なくなるのか記憶ではあまり差はなかった気がする。その分割高な気もしてたけど、4520はカラー(3色一体型)、ブラックそれぞれ1500円台で手に入るので安くなったとは思う。その分インクの量が減ってるのかも。

 

プリンタを買うのはエプソンのMJ500から8台目。
ブラザーのインクジェットFAXも入れると9台目。このFAXもたまにしかないFAX受信の印刷の時にインクが出なくて苦労した。ちょっとは改善されてるかと思ったけどあんまり変わってなかった。あんまりハズレつかんだ記憶なかったけど、ブラザーはいかんです。

多分、ブラザーのプリンタ・FAXは二度と買わない。