匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

お茶の間でLinux 2

目的はともかく、現時点ではもっぱら父ちゃんしか触ってないお茶の間linux(ラズベリーパイ)です。

前から触ってみたいとは思うものの、きっかけがなかったので長らく横目で見てましたが、↓こちらのこちらのハンズオンに参加してみて面白かったので自分でもラズベリーパイを入手してみた次第です。

peatix.com

センサーとSORACOMは入手してませんが、手軽にLinuxの端末にコマンド打ちこんだりできるので、便利です。

スクラッチもテレビであれこれできるので、お子様がその気になれば、家族でわいわい言いながらプログラミングの勉強ができるという素晴らしい環境が...

うちの子、あんまり興味なさそう。

将来、理系とかものづくり系のエンジニアになってほしいという父ちゃんの願望はかなり儚い感じです。