匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

森林・林業・環境機械展示実演会

今日・明日と京都の福知山で開催中の森林・林業・環境機械展示実演会
全国育樹祭と併催のこのイベントですが、ほかにもいろいろ京都府内の各地で分散して行われてるようです。

morinokyotohaku.jp

で、林業機械展のほうは昨日の雨のおかげで足元はかなり悪いです。

長靴率が高いので、みんな参加慣れしてるんだろうと思う。
重機が動き回って原木ぶった切ったり砕き散らしたりするイベントなので、基本舗装されたところではできない→雨が降ればぬかるむ→長靴必須って感じ?
とはいえ、当日安全用具のメーカーブースで長靴をお買い求めになる方もおられたそうな。

f:id:haruchin-puripuri:20161009163329j:plain

あんまりこの手のイベントに顔出したことないんですが、当然地域の物産展とかもあるし、うどんとか焼きぞばのコーナーもあったので、昼ごはんもってなかったけど何とかなりました。国道9号線沿いにはローソンもあるし。

f:id:haruchin-puripuri:20161009163827j:plain
↑おもてなし会場ってなってた地域の物産・食べ物コーナーは砕石敷のおかげでぬかるむことはなかったです。ほんとにありがたいです。

当然、林業機械そのものよりGPS・GISのソリューションのブースに吸い寄せられるワタクシ。

f:id:haruchin-puripuri:20161009163747j:plain竹谷商事さんのブースに一緒に入ってたウッドインフォの社長の中村さんの背負って歩く三次元レーダーシステム「3Dウォーカー」の話が面白かったです。

maple96.wixsite.com

明日もやってますが、明日こそは家族サービスしないといけない。
京都府の皆さん、お疲れ様です。あと一日頑張ってください。