匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

GPS付きデジカメのマウント方法

先週買ったデジカメをベルトにマウントするためのグッズ。

 

 

意外と横幅がかさばったのと、強度的に不安な感じですが、
100均で買ったマジックテープとカラビナを使って、ちょっと工夫してみました。

黒いパーツは本来ベルトなどに通して腰に一眼デジカメをつりさげるためのものですが、今回はこれをつかってリュックの肩ひもにカメラを固定したいと思います。

f:id:haruchin-puripuri:20160822225011p:plain

↑100均のカラビナについてた2重リングでマウント用の丸い突起ついた球体関節みたいなパーツとカメラ本体を接続してます。

 

↓丸い突起部分を黒いパーツの溝の上のほうからカチッと音がするまで下げるとセット完了です。

f:id:haruchin-puripuri:20160822225014p:plain

 

↓黒いパーツはこれまた100均で買ったマジックテープのベルクロでリュックの肩ひもに固定。

f:id:haruchin-puripuri:20160822225019p:plain
幸い肩ひものの材質もマジックテープに良くくっつくのでそれほどきつく締めなくてもしっかり固定できました。

これでGPS付きデジカメの使い勝手と精度が上がるといいんですが。