
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

お買い物2点

その他

 ドローン操縦練習用にはトイ・ドローンがいい、と言われてるのもあって、ついに買いました。

 バッテリーの2個ついてるしお買い得な感じ。

 GPSついてないけど、NokiaのLD-3Wを腹にくっつけてみて飛ぶかどうかやってみようと思う。うまくいけばbluetoothで通信できる範囲でPCで軌跡をみつつ記録も取れるかも。(重さも調べず超テキトー)

 

あと、リュックのショルダーベルトにこいつを付ければ、GPSデジカメTG-4をリュックやポッケにしまわずにささっと写真撮れるし、GPSの電波もリュックの中よりか受信状態は良いのでは?これは試してみないとわかりませんが。カメラ本体のねじ穴に直接マウントすると本体に変な荷がかかるので、間にマルカンを1個かまして小さめのカラビナ使ってみたらどうかな? とか思案中。