
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

杉祭り?

その他

全然知らなかったんですが、この週末(7/17)、大阪で「杉祭り」なるものが開催されるらしい。

イベントサイトのPeatixで「林業」で検索すると引っかかった。
こんなイベントらしい。↓

peatix.comどっかでアナウンスされてたんだろうか?
Facebookもtwitterもやらない私は全然知らなかった。
メディアとしてはPeatixなんてまだまだ知られてないし。

全国にある「スギダラケ倶楽部」ってもの知らなかった。

行政が深くタッチしないほうがうまくいくこともあろうかと思いますが、
まったく知らせてもらってないのもどうなんだろ。

地域産木材の家づくりをみんなが認知して、普通に家建てる時の選択肢として頭においてもらえるくらいのレベルに持っていくには、林野とか業界の中だけでない「ブーム」を起こさないといけないと思ってます。CLTじゃないんじゃないかと。

ところで、
親戚が最近家建てた。
構造は軽量鉄骨を選択されてたので、せめて「内装木質化はどうですか?」を提案したら、
ダイワハウスの営業さんは「は?なんスかそれ?」的な反応で、それ以上突っ込めなかった。自分の家じゃないし。

新築の現場ではハウスメーカーは内装に木を使うってオプションがほどんどない。まして地域産材なんて。

そういう意味では地域産材に利用普及は、新たな顧客を創造する必要のある新規開拓分野でもあると思う。

案外こういうお祭り的なところから入るのが突破口になるのかもしれない。
どんなイベントか行かないとよくわかりませんが。

ただ、前の日の7/16にはモリスクのシンポジウムのほうに行くので、
2日も連続して外出するのもしんどいしな~