
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

ミラサポ活用しませんか?

その他

Filemakerのワークショップに参加して、
顧客管理のケーススタディをやってきました。


それはそれでいろんなやり方に触れることができて面白かったのですが、
最後にミラサポについての情報提供がありました。

役所は当然対象にならないのですが、
森林組合や林業事業体は対象になると思う。
ワークショップを主宰してたソフトウェア開発会社さんでは、
本業のほか、Filemakerの研修や業務改善の相談なんかも引き受けてて、
中小企業のそういう取り組みにこのミラサポの専門家派遣の制度が使えるらしい。
www.mirasapo.jp

「ミラサポ」自体はいろんな支援策(既存のも含めて)のポータルサイト的な感じなので、非常に範囲が広くて、ほしい情報を探すのが面倒な感じ。

前にも一回聞いたことがあったのですが、
最初聞いた時は、「役所は関係ないな~」って思って忘れてしまっていた。
でもよく考えたら自分が相手してる人たちはこの事業の対象になるのでは?
って思ったところ。

林業事業体で情報化や業務改善にお困りのところは一度窓口でご相談されてはいかがでしょう?

専門家派遣のほかにも、

「ミラサポ 森林組合」で検索すると、↓のようなページもひっかかります。

人材育成サポート事業 補助金 | 補助金・助成金 | ミラサポ 施策マップ

販路拡大きっかけづくり事業 補助金 | 補助金・助成金 | ミラサポ 施策マップ

各自治体でもいろんな施策があるようです。