匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

勉強会用のツール

SQLServerの研修に行ってみた。
講師の先生に教わったZoomItっていうツールが勉強会で役たちそう。
今までMacの人が発表のときに画面を自在にズームしたりして、
「すげー便利そう」と思ってたけど、このツールでWindowsでも同じ「ような」ことができる。

Macと違うのはWindowsは画面がビットマップになってしまってるところ。
ズームアップするとテキストのジャギーが目立つ。
Filemakerの研修行ったときに講師の人が言ってた「Macは画面がPostScript」っていうのはこういうところだった。

ちなみに仮想デスクトップのツールもあるので、こっちも便利そう。

Sysinternals のその他のユーティリティ