匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

勉強会

今年も林業事業体の実務者向けのGISGPSの勉強会をやることにした。
今年度の事業の成果品作成に役立ててもらいたのが狙い。
(要するに自分がラクになりたい)

自社職員向けは担当もころころ変わるし、使わなくなるとすぐに忘れるので、
コストのわりに定着率が悪いような気がしてるので、
まずはメシの種として毎日使いそうな事業体の職員(実務者)さん向けにやります。
今年は事業でGPS付きカメラを使わないといけないのもあって、
それも含めてやろうかと思います。

ところで、
先月総会が終わったOSGeo財団日本支部ですが、
会費の納入をすっかり忘れてました。
早急に送金します。

総会の議事録見ると、
今年もFOSS4G Osakaはじめ、関西方面でもイベント開催予定です。
http://www.osgeo.jp/wp-content/uploads/2016/05/OSGeoJP_2016.pdf

各種イベント行けたら行きたい。
若い人も行って視野を広げてほしくてイベントに声かけるけど、、
職場では反応が悪い。
「勉強は職場で研修として用意するもので、しかも無償でしょ?」的な意識がだいたいどの人にも共通してあるような気がする。気のせいじゃないと思う。
でも声をかける方の人間が自分じゃダメなのかもとも思う。

ともかく、
GISとか地理情報のことを勉強したい人、
今まで知らなかったことがこれから分かるようになることを楽しめる人、
わからなくても「そういう世界」があることをそれなりに楽しめる人、
自分が「知らないこと」がいっぱいあることを知ることを楽しめる人、
そういう人はビビらずにいろんなところに飛び込んでもらいたいです。
どうせ仕事じゃないなら恥かいても大丈夫でしょうし。