読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

NASのリプレース(バッファロー→I・Oデータ)

その他

今使ってるNASを買うとき、人から聞いた容量見込みがだいぶ実際と違ってて、
2年しかたってないけど容量の大きいものに変えないといけなくなった。

いろいろ検討して、4ドライブあるけど2ドライブしかカードリッジが入ってないという
金のない役所にはありがたい仕様の製品がI・Oデータから出てて、
HDL-XR6.0W/2Dという製品を買い増した。

初期設定とユーザー登録が済んで今はデータ転送作業中。
こういうの休みの日でもないとできないしね。

UPSはそのまま使える。
移行作業が終わったら元のNASは隣の課で第二の人生を送る予定。
UPSは隣の課で買ってもらわないといけませんが。

たった2年しかたってませんし、
中身はオープンソース系のOSだと思うのですが、
設定画面のインターフェースの設計はたぶんI・Oのほうがずっとストレスを感じない。
ブラウザが古くてもちゃんと表示されるし、
何より、ユーザのパスワード変更のメニューがトップ画面に表示されているのがありがたい。
こういう製品は比べることがなかなかないけど、
これからはI・O一押しで行きたいと思います。

↓トップ画面。赤枠のボタン押すと、
io01.png

↓ワンクリックでこの画面が出るのがありがたい。
io02.png


ただ、NARSUSの登録しないと次へ行きにくい初期設定だけはいただけません。
キャンセルすんのにむちゃくちゃ時間かかるし。