
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

コケると膝が痛いので

間伐の現地検査に行くと、
前の日に降った雪が凍ってて、地面が結構硬かった。

斜面なので滑って膝を打つこともあって、これが結構痛い。
伐採木にぶつけたりするとこれまた格別痛い。

作業着の下につけられるプロテクタを探してたけど、
ホームセンターでもなかなか見つけられなかった。

バイク用のニーガードでよさげなのがあったので、
http://webshop.rough-and-road.jp/products/detail.php?product_id=579668
買ってみた。

ベルトが1本なのでなんとなくズレないか不安ですが、
今度の現場で使ってみたい。

その後、
現場で使ってみたところ、
ベルト一本での固定は若干心もとないものの、
あまり動きにくさもなく、膝から膝下10センチくらいのけがの防止にはそれなりの効果があると思いました。

ベルトが1本なのは、
服の下に着ることである程度固定ができるからと思われます。
ズボンがあんまりダボダボだとダメなんでしょうが。
ただし、身長172センチ体重80kgの私でも体に直に装着すると遊びがありすぎです。
今は季節がら、膝用の温熱サポーターの上に装着してちょうどいい感じです。

こういうのの恩恵にあずかれるのはバイク乗りだけじゃないかも。

3/2追記。
今日の現場でプロテクタのない脛部分を打ってしまって、
むちゃくちゃ痛かった。
次はコミネのヤツにしようと思う。

さらにその後、コミネの↓の製品にしたところ、

コミネ KOMINE 04-608 トリプル ニープロテクター3 ブラック フリー SK-608

コミネ KOMINE 04-608 トリプル ニープロテクター3 ブラック フリー SK-608

  • 出版社/メーカー: コミネ(Komine)
  • メディア: Automotive

 
きっちり脛までガードしてくれてありがたいけど、
ベルトを全部締めると動きにくい。
服の下に装着してるので、膝上のベルトは締めないようにしたらそれほど気にならなくなった。
しかし、今時点で温かく感じるってことは、
夏場は暑苦しくなるってことだよな~