
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

Windows10へのアップデートしてみた。

GIS・GPS

メインで使ってるノートPCをWindows10にしてみた。
Linuxの勉強用に入れてるVirtualBoxも5.0.14はちゃんと動くので手持ちのPCをみんな10にアップグレードしていってる。

会社のwindowsタブレットも10にアップグレードしてみた。
Windows8.1だとレイヤペインのあたりがなぜが思うように操作しにくかったGyoroViewですが、
10にしたらちゃんと操作できるようになった。一体なんなんだろ。
Gyoroもちゃんと動いてる。

ところで、Windowsタブレットは現場ではこんな感じで使ってます。
pack01.png
connect01.png
パナソニックのモバイルバッテリと一緒に防水パック入れてるのですが、
ちょっと前までは普通のケーブルを使ってたので、
大き目のアクアパックに入れてました。
これ、かなり頼りないので、ぶつけると直に衝撃が伝わるのでそのうち中身が損傷しそうです。
あと、コネクタに変に力がかかりそうです。

でL字コネクタ使うようにしました。
connect02.png
三又のケーブルを使ってるので充電しつつ、もう一つあるコネクタにUSB機器もつなげることができます。

↓USBコネクタのL字変換アダプタ
connect03.png

↓microUSBコネクタもL字変換アダプタ
connect04.png

↓L字変換アダプタ使うとコネクタ周りがかさばらないので、小さめの防水パックにも入れれます。
 フレームが入ってるのでそこそこしっかりしてます。
pack02.png

これで少々扱いが荒くても大丈夫になるかも。