
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

STAT DASHグランプリ2016

年の瀬手前で風引いて寝込んでたので今日は出勤して片付けしてた。

会社の庁内用WEBページに統計の課からお知らせがのってた。

「STAT DASHグランプリ2016」ってのが募集中らしい。
http://www.e-stat.go.jp/api/event/statdash2016/

あたらしい行政サービスとしては、
スマホとかで位置情報つきの110番、119番とかの緊急通報とかどうか誰でも思いつくようなことしか出てこない。、
「e-Statの統計データを利用者が簡単・便利、また高度に活用できるように」
っていうのがなかなか難しそう。
国勢調査のデータと自治体でやってる空き家調査のデータを使って空き家の動向を予測するとか
それくらいしか思いつかない。。。
どっちにしろ応募できるようなアプリ開発できるわけでなし。

2016しかついてないかわかりませんが、これって第何回?
前からあったっけ?