
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

国交省の研修とか

その他

Googleアラート国交省国土交通大学校のQGSI研修の情報が引っかかった。
http://www.col.mlit.go.jp/wordpress/wp-content/uploads/deea0c94e0f6c6650eec350b8d9d548d.pdf


国土交通大学校の研修って参加したことないけど、
林野の研修所とはだいぶ違う気がする。
http://www.col.mlit.go.jp/

まったく話は変わりますが、
今週国交省の大都市交通センサスの調査票が電車の乗り継ぎ駅で配られてた。
この結果はたぶん国土数値情報等のオープンデータになっていくんだろうな、と。

収集したデータも仕事の内容もオープンさがかなり違う気がする。
一般の人にも価値があるかどうかの違いか?

最近、自分の組織のマネジメントのなさから
人事交流や出向で奉公に出されてたときのほうが働きやすかったことをしみじみ思い出す。
風通しの悪いところってそれだけでモチベーションがダダ下がり。