匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

USBメモリの耐久性

忙しいときに限って壊れるUSBメモリ
わけあって一部スニーカーネットワークのわが社です。
USBメモリを抜き差ししてて、ノートPCなんかは低い位置での抜き差しになるので、
変に力がかかってないかいつも不安感を感じてたところ、
やっぱり忙しいときには荒く扱ってしまうようで、
立て続けに数本いわしてしまい、さらにめんどくさいことに。

もともとフラッシュメモリには寿命があるにしても、
やっぱりUSBメモリって5インチフロッピー的な構造的な脆さがあるように思う。
てことで、間にケーブルかますことに。

PLANEX フレキシブルUSB延長ケーブル SSOP-USB03

PLANEX フレキシブルUSB延長ケーブル SSOP-USB03


おかげで抜き差しするときにUSBメモリ本体に力をかけることもなくなり、
さらに任意の曲げ方で固定できるので、ありがたい。
これで少しは長持ちさられるか?